報恩謝徳〜徳高き光が地域(みらい)を照らす〜

事業報告

5月15日(日)

5月例会事業報告

5/15(日)騎西フジアリーナにて、「第1回小学生学年別相撲大会チャンピオン決定戦 加須場所」を開催致しました。現役力士の小山内 力樹様を講師にお招きし、相撲を通し自助と共助の大切さや「礼」「思いやり」などを子供達に伝えて頂きました。また、埼玉西武ライオンズレディースの皆様にもお越し頂きました。埼玉西武ライオンズレディースの皆様には、検温、子供達のサポート等ご尽力頂きました。
参加してくれた子供達からは、「久しぶりに体を動かせて楽しかった」「また、来年も参加したい」など様々なご意見を賜りました。
今回は、荒木田土という土からこだわり土俵を作成致しました。
今回5月例会開催にあたり、講師の小山内様をはじめと致します、埼玉西武ライオンズレディースの皆様ご多様の中おいで下さり誠にありがとうございます。
最後に、創造の精神委員会の皆様、お疲れ様でした。

4月21日(金)

4月例会事業報告

4月21日(金)市民プラザかぞ1F視聴覚ホールにて、4月例会「JCアカデミー塾 基礎編」を開催致しました。本例会では講師として、公益社団法人 日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会 2021年度 直前会長 内田剛史様をお迎えし、JCの基礎基本であるJCI Creed、JCI Mission、JCI Visionを和訳にして分かり易く解説していただき、JCの使命やJCが掲げる理想像について。また、明るい豊かな社会の実現を理想とし東京青年商工会議所設立からJC運動の始まった起源から、3信条を掲げ、何をおこなってきたのか。昨今の日本青年会議所において力をいれている運動、政策などについて、ご講演いただきました。そして、内田様自身がどのようにJCと出会い何を学び、どんな機会と巡り合うことが出来たのかについてもご講演していただきました。
入会年数が短いメンバーが多い加須青年会議所にとって、非常に実り多き例会となりました。
ご講演いただきました内田剛史様、ありがとうございました。
また、ご設営いただきました渡邉和浩議長をはじめと致します会員拡大・アカデミー会議のメンバーの皆様、お疲れ様でした

2月12日(金)

SDGsセミナー

SDGsセミナーを行いました。講師に三井住友海上火災保険株式会社の小田晋也様をお招き致しまして、SDGsについて学びました。SDGsの基礎から自社で取り組めるSDGsなど、様々な事を今回のセミナーを通して学び知り得る事が出来ました。小田様を始めと致します、ご協力頂きました岸本様、小原様、三井住友海上火災保険株式会社の皆様、そしてオブザーバーとして一般参加して下さいました皆様、改めて厚く感謝御礼申し上げます。
加須青年会議所は、今回のセミナーから学んだ事を市民へ波及させて行く事はもちろん、各々が自社へ持ち帰り実践し、2030年を迎える頃には、『水と緑と文化の調和した元気都市 かぞ』を実現出来る様、努力して行く所存でございます。
改めて、今回の実り多きSDGsセミナー開催にご協力下さいました関係者の皆様、そしてオブザーバーとして一般参加して下さいました皆様に感謝御礼申し上げ、事業報告とさせていただきます。

1月6日(水)

市長訪問

1月6日 早水理事長と専務理事古澤君が市長訪問へ行きました。その後、毎年恒例の不動ヶ岡不動尊總願寺で御祈祷をしに行きました。
新型コロナウイルスの終息を切に願うと共に今年も1年間頑張って行きましょう‼️

2020年事業報告  2019年事業報告  2018年事業報告  2017年事業報告  2016年事業報告  リアルタイムな活動はFacebookでチェック!