報恩謝徳〜徳高き光が地域(みらい)を照らす〜

よくある質問

.青年会議所の活動は女性でも出来るのですか?
青年会議所の理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけで出来るものではありません。
ぜひ、あなたの感性を活かして下さい。
全国でも数多くの女性会員が活躍しています。
加須青年会議所にも女性会員が在籍しております。
女性のご参加も心よりお待ちしております。
.経営者ではないのですが?
経営者だけを対象とする団体ではありません。
まちづくりやひとづくりといった青年会議所活動は経営者か否かとは関係ありません。
.どのような人が会員ですか?
多くは企業の経営者やその後継者、または自営の方ですが、企業から研修の一環で入会される会社員の方もいます。
企業の規模も個人経営から100人規模まで様々で、異業種の方がたくさんいます。
.青年会議所の魅力ってなんですか?
様々なチャンスを与えてくれるのが青年会議所です。
自分がやった分だけ達成感や感動を得られ、それを実感できることが最大の魅力です。
一年前よりも確実に成長していることを実感できます。
さらに、一生の友人ができることも青年会議所の魅力です。
.お金がどのくらいかかりますか?
入会費10,000円や年会費108,000円は決められたとおりです。(全ての事業が自分たちの会費により運営されています。)
その他入会後の活動単位である委員会の運営費や懇親会費、各種大会登録費などがありますが、皆それぞれの許容範囲内で活動しています。
.どんなことが大変ですか?
単年度制の組織運営に基づき、各委員会に与えられたテーマによって、いろんな勉強をしないといけません。
「まちづくり」「ひとづくり」を実践するために、目標に向かって会員間の相互協力を高め活動してくために、労力と時間を作る必要があります。
今の自分ができることより少し上の努力が必要なところが大変ですが、それを積極的に受け入れる事が自己成長を実感することに繋がります。

加須青年会議所へのご質問やお問合せはこちらから